地方創生には、明確なビジョンがいる

地方創生には、明確なビジョンがいる

 

事業計画書を作るように、1年後、3年後、5年後、10年後、街がどう変化していくか、完全なストーリーがいると思う。今の行政、政治の世界を見ていると、スポット、スポットで何かを実現しようとしているが、全体的なプランを見せていない気がしてならない。

 

また、国会中継を見ていても、将来、私たちの住んでいる日本がどうなっているのかを明確に示してくれる人がいない。

 

今ある話を処理しているだけである。もっというなら、マスコミが騒いでから、国が動くという場合も多い。マスコミの方が進んでいて、えらいの?と言いたくなる時がある。

 

僕たちがほしいのは、10年後、20年後、僕たちが豊かに暮らせている自分たちのイメージを与えてくれるプランが必要である。

 

それを誰も作ろうとしていない。少子高齢化、労働人口の減少、社会負担の増大、外圧から常にある脅威、、、などの話を毎日聞いていると、面白いとも思わない。

 

さて、僕は常に思っている。日本は、恵まれている地球上で恵まれている位置に土地があるとおもっている。もっと明確なプランをもって活用すれば、絶対、楽しい国、楽しい街がたくさん増えていいと思っている。別に今が悪いといっているわけでない。将来が明るく見えてくるビジョンがほしいだけである。

 

僕は、常に思っていること、エネルギー自給率 国産で100%以上、食料自給率 国産で100%以上、貿易黒字国 世界一になりたいと思っている。

 

それを実現するためのフリーエネルギーの開発、農業の工業化、そして、貿易立国、観光立国の建設だとおもっている。食料のエネルギーが困らなければ、外貨は、特に必要としない。貿易立国、観光立国で外貨をどんどん稼げば、完全に黒字国となり豊かな国になる。そんな夢がある。

発信力の弱い地方ほど、目立つプランを出せる

発信力の弱い地方ほど、目立つプランを出せる

 

たとえば、○○県○○市の地方創生推進○○プロジェクトというタイトルでホームページかブログを開設します。

 

東京のような大都市では、なかなか目立つのは難しいのですが、あまりインターネットを活用していない地方都市の場合、毎日、いろんな角度で、自分が考えるプランや、街の将来像について書いていると、3カ月から半年もすれば、面白いくらい、その街の名称で検索すると自分が考えたプランが検索結果に反映されてきます。

 

すなわち、そこが重要なポイントになります。いい案がたくさんあれば、それを書けばいいのです。私も今の日本を見ていて、ちょっと、将来を考えたとき、このままでいいのかとよく思います。

これは、政治活動ではなく、提言活動です。

 

冗談ですが、僕はそんな活動をするなら、その街の名称で検索した場合、検索エンジンで一番に出現できるように努力します。

そうすれば、必ず、多くの人が見ます。内容が良ければ賛同されますし、内容がわるければ、相手にされません。

ただ、それだけです。

出る杭は打たれるということがあるでしょう。しかし。いいことを提案していると自信があるなら、必ず、いい方向に向くと思います。

日本全国でそんな活動が増えれば、実は町が激変できるのではないだろうかと思うのです。これはあくまでも、発想ですが、必ず変わると思います。

 

ですから、こんな話をどんどん書いていきたいと思います。

 

俺たちの地方創生プロジェクトの説明

地方創生という言葉が最近、非常にはやっている。しかし、本当の意味で地方創生につながっているのであろうか?地方創生に力を入れた総理大臣といえば、日本列島改造論を出版し、都市部と地方をつなぎ、活力を循環させることを提唱したのが、元総理大臣であり田中角栄氏であった。

 

高速道路網の整備、新幹線網の整備と日本列島のインフラが非常に便利になった。しかし、時代の変化とともに、その流れも変わってきた。今は、地方の活力は、日本の都市部だけから呼び込むだけでは足らないのである。海外からも活力を呼び込み、そして、地方創生につながるビジョンを考えなければいけなくなった。少子高齢化した日本の現状を考えれば、もう日本だけという限定した考え方ではなく、アジアから世界に向けて情報を発信し人、物、金を呼び込むことが重要である。私たちは、そんな提案を誰に聞いてくれなくてもインターネットを通じて行います。

今、政治の世界は、だれが良いのか、悪いのかということで、個人攻撃的な活動が活発化しており、実際の日本の疲弊している問題には目を向けていない現状があります。それでは、いつまでたっても解決の手段を見いだせないという見解に立ちました。

 

すなわち、具体的にどんなことをすればいいのかを、それぞれ、アイデアある人が、ネット上に書き込めばいいのです。インターネットの使い方がわかる人なら、簡単です。毎日、ある地方の地方創生について書いていれば、気付いたら、自分のプランが検索エンジンで上位に出てくることに気付きます。

 

簡単に言えば、自分たちで人気のある地方創生のプランを作り上げ、地域の人に影響を与えていく。その結果、リアルに地方創生につながっていくということが言えます。誰でも参加できる地方創生です。

 

誰かのプランではないのです。自分のプランを具体的に、書いてネットでどんどん掲載していく運動です。必ず、日本全国にいいアイデアを持った人がたくさんあらわれてくるでしょう。

私も、日本地図を見ながら、将来の日本列島のあるべき姿を想像しています。

誰の意見が正しいとか間違っているというものがありません。みんなで提示していれば、おのずと、素晴らしい意見になってきます。

どんな街にしたいかネット上に勝手に、どんどん書くことが、実は大きな影響になります。団塊ジュニア以後の世代が、20年後、「自分たちの時代は、良かったといえるようにすることが重要です。」

勝手に、自分が考える地方創生のプランを書き続けることです。そうすれば、必ず影響力が出てきます。